【設問のねらい】

生徒が内容の基本的な意味を理解できるように配慮し,現代社会の見方・考え方を働かせ,日常の社会生活と関連付けながら具体的事例を通して,政治や経済などに関わる制度や仕組みの意義や働きについて理解を深め,多面的・多角的に考察,構想し,表現できるようにすること。

 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編 P166~167参照


【解答】

(1) インフルエンサーが交流サイト(SNS)で風景をアップして注目を集めていること。

(2) 観光業を中心に、宿泊施設やお土産の売り上げなどで利益を得られ、また移動手段で公共交通機関を使用するなど、様々なところで経済の活性化につながっている。

(3) 
例)
・沢山の観光客を受け入れられるように施設・設備を整備し、警備員を増やす。
・観光客から料金を取り、その収益を観光地整備に使っていく。
・SNSで動画を配信するなどして、観光客に対してルールやマナーを守るように呼び掛ける。
・観光客のルール違反には、罰金を取るなど、厳しく対応していく。