ダウンロード (PDF/1,018 KB) 【NO.495】札幌市、カップル認証開始 Tweet ■対象:中学 ■科目:社会 ■種類:展開 ■作問協力:道社会科教育研究会 ■掲載日:2017.06.27 【設問のねらい】 同性愛や性同一性障害などの性的少数者の現状を知り、みんなが暮らしやすい社会の在り方を考えさせる 【解答例】 (1)性別に関係なく、お互いの個性や多様性を認め合い、誰もが生きがいと誇りを持つことができるまちの実現を目指すため (2)性的少数者ということで生活しにくいと感じている人にとっては、暮らしやすいまちになると思う/今後はフランスなどのように同性婚が認められる可能性もある/日本は少子化が進んでいるため、ますます子供の数が減ってしまうのではないか 一覧へ