【設問のねらい】
消費者の利益の擁護及び増進について、消費者の権利の尊重及びその自立の支援などのため、国は消費者政策を推進する役割を、地方公共団体は地域の社会的、経済的な状況に応じた消費者政策を推進する役割を担っていることを具体的な事例を通して理解できるようにするとともに、企業は消費者の安全や、消費者との取引における公正さを確保するなどの責務や、国や地方公共団体の政策に協力する責任があることについて理解できるようにする。
(中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編 P.148参考)  


【解答例】

(1) 
・プラットフォーム事業者による広告の事前審査の厳格化
・著名人本人の許諾を得ない広告掲載の禁止
・被害が多いグループチャットに誘導するような広告の原則不掲載
・偽広告の削除などについて関連法の施行に先駆けた前倒しの対応

(2) 
本来の目的:インターネット上の誹謗中傷への対応
課題:施行までに1年かかるため、その間に偽広告の歯止めをどうするか